【2021年6月6日】宇野のチヌを目指して

  こんばんは!初心者車ライダーNです!日曜日の早朝にソロツーリングに行ってきました!今日はその感想を書いていきます!

 

目的地は”宇野のチヌ”

宇野のチヌは廃棄物で作られた魚のオブジェ

 ”宇野のチヌ”は岡山県玉野市宇野港に展示されている魚のオブジェです。これは、宇野港周辺の沿岸や児島湖で集められた漂流物で製作されています。第1回の「瀬藤内国際芸術祭2010」で生まれ、アート作品として宇野港に展示されています。

f:id:N_lider:20210608122716j:plain

宇野のチヌ(淀川テクニック)

チヌの正式名称はクロダイとのこと。 主に関西圏でチヌと呼ぶそうです。

位置情報

住所       :〒706-0002 岡山県玉野市築港1-1-4

アクセス(自動車):山陽自動車道岡山ICから約55分

アクセス(公共) :JR宇野駅から徒歩約7分

駐車場      :付近に有り

 

f:id:N_lider:20210608122332p:plain

 

宇野のチヌを目的地にした理由は適度な距離だから

 ”宇野のチヌ”を目的地に決めた理由は、家から約20キロ(40分程度)と遠くないためです。私はバイクを納車したばかりの初心者のため、いきなり遠出は危険かなと感じています。そのため、しばらくはバイクに慣れることを目的とし、徐々に距離を伸ばしていこうと考えています!  

いざ出発

出発時刻は交通量が少ない早朝を選択

 この日は朝の5時に起床し、5時半に家を出発しました。早朝は交通量が少なくバイクの練習がしやすいと思い、この時間帯を選びました。実際に交通量は少なく操作を確認しながら運転することができました。

 無事に到着

 大きな問題もなく無事に到着!駐車場には車が多く停まっており釣り人の姿も見えました。

f:id:N_lider:20210608155901j:plain

宇野港からの景色

  天気はあいにくの曇りでしたが海を見るとやはり気持ちがいいですね!私は海を眺めるのが好きなのですが、皆さんはどうでしょうか。

f:id:N_lider:20210608155850j:plain

宇野のチヌ

 お目当ての”宇野のチヌ”を発見しました!思っていたよりも大きいオブジェで、ハウルの動く城のような印象を持ちました。配色がきれいでかっこいい!小さくして家に飾りたい(笑)

f:id:N_lider:20210608164427j:plain

宇野のチヌとバルカンS

 しっかり相棒の写真も撮りました!良いツーショットなのではないでしょうか。訪れた場所とバイクを写真に撮るのもツーリングの醍醐味の一つだと感じました。

早朝ソロツーリング感想

  早朝のソロツーリングは交通量が少なくとても快適でした。バイクの操作も周りを気にすることなく確認することができました。私のように納車したばかりの方は、朝方に運転し公道に慣れるように練習すると良いのではないかと思いました。

 

 しかしながら大体のお店が営業時間外です(笑)。そのため朝ご飯はコンビニ・マック・牛丼などになります。地元のお店で食べることができないという点がデメリットに感じました。また、バイクのエンジン音がご近所さんの迷惑となる可能性もあるので気にしておく必要があると感じました。

 

 しばらくは近場を走りますが、ロングツーリングができるように練習していきます!最後までご覧頂きありがとうございまいます。次回も読んでいただけると幸いです。それではまた!