【2021年06月12日】雨の合間にナイトソロツーリング

 こんばんは!最近は雨の日が多いですね。梅雨は終わったと思っていたのですが、そうではなかったようです...。

 夜には雨が上がっていたのでナイトソロツーリングに出かけました!走った時間は少ないですが記録として残しておこうと思います。

 

目的地は特に無し!

 今回は目的地を決めませんでした。雨が降ってきた時すぐに帰れるよう、近所の市街地をぶらりと回りました。

夜の景色は昼のものと全く異なる

夜道はいつも以上に注意を払う必要がある

 初めて夜の道路を走り夜道の危険性に気がつきました。暗く視界が悪いため、昼間では気がつくことのできる路の溝や凹凸・マンホール・白線などが非常に見えにくいのです。溝や凹凸に気づかずに通ってしまい、バランスを崩したらとても怖いと思いました...。

f:id:N_lider:20210618160151j:plain

 ナイトツーリングに出かける際はいつも以上に道路の状態に気をつける、スピードを出しすぎないということに注意していきたいですね。

危険だけど夜の街は魅力的

 夜道は昼間に比べ危険です。しかし、夜の街が魅力的だと言うことを走りながら感じました。夜(特に遅い時間帯)は交通量が少なく道路には自分一人ということもあります。道路を自分一人だけが走っていると、自分が主人公になったような気がしてとてもテンションが上がりました!

夜の美観地区

 帰りに美観地区に寄りました!人通りがほとんど無く、伝統的風景を見ながらのんびり休憩することができます。夜の美観地区は静かでより一層風情を感じます。

f:id:N_lider:20210618220515j:plain

 町並みを見ながらボーっとしていると雨が降り始めたため退散することに。今度は昼間に来てお店を散策したいです。

ナイトソロツーリングの感想

 今回が初めてのナイトソロツーリングでした!普段と異なる景色を見ることができたことに加え、夜道の危険性を体感することができました。いろいろな状況を走り、経験値を積んでいきたいと思います。

 今は梅雨の時期ですが、雨の降っていない時間帯を狙ってバイクに乗ろうと思います!最後までご覧頂きありがとうございまいます。次回も読んでいただけると幸いです。それではまた!